

| | - | - |
| - | pookmark |

あけましておめでとうございます♪


 
新年あけましておめでとうございます

2013年が皆さまにとって
幸ある 素晴らしい1年になりますように

今年もどうぞよろしくお願いします





お正月は両方の実家でまったりしたり〜
ひぃばぁばのおうちでどんちゃんしたり〜

年末年始と暴飲暴食な日々です。。

冬休みで2kgくらい太りそぉ・・
ダイエットはお正月が明けてからだ〜ッ!

ヤバイ、ヤバイ・・







初詣も行ってきました




おみくじをひいたら

リュウタは大吉!
私は中吉。

幸先いいぞっと






冬休みもあと少し。。

みなさん、楽しいお正月を
過ごされてくださいね〜♪



ランキングに参加してみてます。
「来たよ〜♪」の2つクリックが励みになります

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




| 15:50 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

HappyNewYear!
 

あけましておめでとうございます

今年もこのブログを見てくださった方に
少しでも楽しい気持ちになっていただける。。
そんなブログでありたいと思っています

いろいろあったとしても
このブログはお気楽モードでッ!
それが私のモットーなので〜

今年もそれを貫きたいと思います
(って、そう言っておきながら
なにかグチッちゃうことがあったらゴメンナサイ。)

そしていつでもどなたでも
気が向いたときに
ぶらりと立ち寄ってもらえるようになったら
嬉しいです

今年もどうぞよろしくお願いいたします


さて〜。



我が家の今年のお正月飾りは
無印で買いました♪

さすが無印!お正月飾りもシンプルでよいです



お正月は実家三昧でのんびり〜♪
なのですが。
昨年末に図書館での短期のバイトが
無事に終わって、気が抜けたせいか
ちょっと風邪気味で〜
じぃじ、ばぁばたちにうつしてはいけないので
ちょっと控えなければ。。です。トホホ。

4日の嵐コンまでに万全の体調に回復せねばッ!
まぁ、潤くんに会えれば風邪も吹っ飛ぶさぁ〜

・・お正月からスミマセン。


みなさま、よいお正月をッ



■ おまけ ■



↑昨年末にみどりの雑貨屋さんでいただいた
小さな小さな多肉ちゃんの苗2つ。
仲良く一緒に植えました♪

ちょっと弱々しいけど
ちゃんと育ってくれますように。



今年もブログ見るからね♪
と思っていただけましたら
お帰りの際にポチッとお願いいたします。
励みになります〜♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





| 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

左義長。と、大根掘り。
JUGEMテーマ:日々徒然

8日。リュウタが今春から通う小学校
左義長(どんとやき)があって行ってきましたぁ



 

左義長とは。。

『長いを三、四本組んで立て
そこにその年飾った門松注連飾り
書き初め書いた物を持ち寄って焼く。

注連飾りなどのを持ち帰り
自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。

また、書き初めを焼いた時に
炎が高く上がると字が上達すると言われている。
 
道祖神の祭りとされる地域が多い。』

そぉです。
ちょっと調べまちたョ♪





左義長のあとはPTAの方が作ってくださった
ぜんざいをいただきました







校庭でも遊びました〜♪

春からリュウタがお世話になります。
どうぞよろしく♪



そして9日。
yくんのおじいちゃんが子どもたちを
大根掘りに連れていってくださいました




立派な大根を2本ずつ掘ってきてくれました〜!

↑葉っぱしかわかりませんが。。

ありがたやぁ〜







お昼はMが特製のトックを作ってくれました♪
出汁のとり方とか
あらためて勉強になったわぁ

玉子焼きも白身と黄身に分けて焼いて
千切りにしてあります。
彩りを考えた、来客バージョンですって!
マメだわぁ!!

見習うべしッ!


yくんのじぃじ、ばぁばもいらっしゃって
一緒にお昼を食べたのでした

yくんのばぁばはほんとに楽しい方で。。
ツボ。。

yくんじぃじとこんなにお話させてもらったのは
はじめてでしたけど。。
じぃじもやっぱりちょっとおもしろい方だったのでした。

一族みんな!?
と思っていたら。。


夜になって帰って来られたyくんのパパがまた。。
やっぱりおもしろすぎて
濃い〜夜となったのでした!

お酒が入ってどんどん面白さが増していく
yくんパパ。

本当に面白〜〜い話をいっぱい聞いたけれど
どれもココには書けにゃい。。

スゴイぞッ!!yくんファミリー!!



そぉそぉ。





夜ごはんはみんなで餃子を作りました。

リュウタが食べないので
我が家で作る事ってないのですけど。。

やっぱり手作りの餃子はおいしいなぁ!

たまに作ろぉ!!





■ おまけ ■





↑「ギブミー!ひまわりの種!!」
なちゃあちゃん♪

ゲージの網網に食い込んだお顔も。。
かわゆすッ!!





| 04:09 | - | - |
| - | pookmark |

追儺式(鬼追い)。
JUGEMテーマ:日々徒然



昨日から続けてアップしています♪
よかったらご覧ください〜



4日。aちゃん親子、yちゃん親子と
垂水区にある明王寺
追儺式(ついなしき)を見に行ってきました〜

鬼追い(おにおい)”とも言われる伝統行事です。

はじめて見るのでワクワク。。


境内に太鼓の音が鳴り響く中
まずはお坊さんたちが登場〜。






鬼さんたちはまだかなぁ!
と待ちわびていると。。




ほら貝の音とともに
やっと鬼さんが現れてくれましたぁ〜!


たいまつ木槌、を持ち
太鼓やほら貝などに合わせて
足を踏みならしたり、踊ったりする鬼さんたち。






子どもたちは木槌や手で
そぉ〜っと頭を撫でてもらって厄祓い。。

「大きな病気をしませんように!
おりこうになりますように!
とお願いしました。

いい一年になりそうデス〜

リュウタはなんと7回も撫でてもらって。。
どんだけ鬼さん好き!?

よかったねぇ〜♪ 



と、ここまではいたってなごやかムードで
のんびりとお正月気分〜
だったのですが。。


最後に、お餅福銭みかんがまかれだしたら。。
それはもぉすさまじい争奪戦に!

ちびっこがいようが手加減なしの
まさにもみくちゃ状態デス

お年寄りパワー、あなどるべからずッ!!






なんとかお餅5つ、福銭5つをゲットしました〜♪
ミカンは反対側でまかれていたのでゲットならず!

福銭はひとつも取れなかったという
yちゃんに1つ分けてあげて。

あとは家族で分けようと。。
縁起物なので使わずに
お財布に入れておきたいと思います


 
みんなに幸あれ〜〜!


あぁ、おもしろかった!
これから毎年行くぞっと!






| 09:07 | - | - |
| - | pookmark |

花鳥園。
JUGEMテーマ:日々徒然



お餅の食べすぎで胃もたれ気味デス。。 
お餅。。大好きなものでついつい〜

冬休みに入ってから全然運動してないし。。
太ってるコト間違いなしデスッ!ヤバヤバ。

そろそろ摂生せねばですぅ!


昨日はリュウタが大好きな花鳥園に行ってきました。




お正月だし、空いているのでは。。
と思いきやけっこーな賑わいぶりでした!びっくり。





入場してすぐのところで
小さなフクロウちゃんがお出迎えしてくれてました。

↑バックのお花ポスターで
肝心のフクロウちゃんがあまりよくわかりませんが。。

「かわいい〜〜ッ!!」ってリュウタも
いきなり大喜び♪




アヒルちゃんが鏡餅代わりに乗っている
こんなフォトスポットも!

でも気ままなアヒルちゃんは正面見てくれず!
リュウタもだけど。





フクロウ&鷹のショーを見た後、
フクロウちゃんと写真が撮れました♪

リュウタは↑コレがしたかったのぉ♪
フクロウちゃんを腕にとめれてご満悦。




オオハシとのふれあいコーナー

フルーツの入ったカップを持って
腕を伸ばすととまってくれます♪




うずらちゃんにも♪




オウムインコちゃんにも♪




キジさんたちにもエサをあげまくり!

楽しッ!





↑アヒルさんたちにエサをあげてたら。。




コイたちがすごい勢いでッ!! ひぃッ!!





お約束の看板にも顔を入れて。。
楽しかったぁ〜




↑“ふくロール”を食べて帰りました。
私はチーズケーキを。。

これが意外なことに(←失礼な発言!お許しを!)
なかなかおいしくて。。

やるじゃん!花鳥園!でちた。


満喫、満喫〜〜






| 11:03 | - | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

楽天
人気ブログランキングへ
Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Recommend
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING (JUGEMレビュー »)
石川 ゆみ
石川ゆみさんの4年ぶりの待望の新刊です!
本当に待ちに待ってました!デス。

事前に予約して、なんとゆみさんのサイン本をゲットできました〜♪
この本も永久保存版入りです。
Recommend
やさしさグルグル
やさしさグルグル (JUGEMレビュー »)
行正 り香
『おうちに帰って、ごはんにしよう。』
という本で大ファンになったのですが。
このエッセイでまたまた
り香さんの事が大好きに。。
明るくて、優しい人柄が
文章ににじみでていて。
心に残る言葉もいっぱいデス。
り香さんのご家族や、まわりの方も
みなさん素敵なんですよ〜。
子どもと一緒の時間が
あらためて宝物のように思えました。

Recommend
I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)
I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋) (JUGEMレビュー »)

ちょっとした手作りグッズで
暮らしまわりがこんなにも素敵になるッ!
と、刺激を受けまくった一冊です。
Recommend
Come home! vol.14 (14) (私のカントリー別冊)
Come home! vol.14 (14) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

我が家を載せていただきました。(p26〜29)
Comehome!さん、vol.12にはベランダを載せていただいたのですが
今度はお部屋です♪
大好きな雑誌に載せていただけて
本当に嬉しかったデス♪
Recommend
素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌]
素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

我が家を掲載していただいてます♪付属のカレンダーにもおうちの雑貨を載せていただいて感激でした♪
Recommend
ZAKKA BOOK No.40 (40) (私のカントリー別冊)
ZAKKA BOOK No.40 (40) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

わが家を載せていただいてマス♪

(P24、25)

Recommend
Come home! vol.12 (12) (私のカントリー別冊)
Come home! vol.12 (12) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

我が家のベランダを載せていただいてます♪
Recommend
Recommend
Recommend
ナチュラルガーデニング ベストセレクション
ナチュラルガーデニング ベストセレクション (JUGEMレビュー »)

我が家のベランダをのせていただいてます。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

『すっきり収納HandBook』に我が家を載せていただいています♪
Recommend
ナチュラルガーデンが好き。―love natural garden (別冊美しい部屋)
ナチュラルガーデンが好き。―love natural garden (別冊美しい部屋) (JUGEMレビュー »)

うちのベランダも載っています♪
先日ライターSさんからこの本が
韓国でも出版されることになったと聞いて
ビックリでした〜!
Recommend
↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
Link