

| | - | - |
| - | pookmark |

新刊♪
JUGEMテーマ:本の紹介


大好きな石川ゆみさんの新刊が出ました
『シンプルな生地でつくるバックと雑貨』
ESSEでの連載が本になったものです。

石川ゆみさんの本をはじめて見たとき
(『リネンで雑貨』という本です♪)
ものすごく衝撃的で。。
ミシンが苦手だった私が
「やってみよう!」という気になったのですよね〜。





早々に予約して。。



↑今回もサイン本をゲット〜!

うれちッ!!



本ネタが続きますが。。



まのあきこさんの『布のニュアンス』。
もゲットしたのでした

ゆみさんもまのさんも
とってもシンプルな作品で。。
本当に思いきりシンプルなのだけど
かわいくって素敵〜〜ッ♪

そしてまのさんの↑この本は。。
モデルさんがめちゃかわいい〜!!


さて〜。どれを作ってみようかなぁ〜


| 20:57 | - | - |
| - | pookmark |

待望の新作!
JUGEMテーマ:絵本紹介
JUGEMテーマ:日々徒然
 

金曜日の夜。
hくん家で“お弁当会

久しぶりのお弁当会なので
子どもたちもとっても嬉しそう&楽しそう!




↑hくんはいつにも増して大張りきりで
みんなにいろいろと振舞ってくれましたョ〜

ほんとになにかと大盤振る舞いで
素晴らしいサービス精神のhくんです!


↑ナルトのはちまき(?)を頭につけて
なぜかカードをたくさん差し込んでるhくんの図。







hくんの兄、kくんも
チビたちとたっくさん遊んでくれました〜

いつもいつもみんな激しくなつきまくりッ!
さぞ疲れたであろぉ。

kくん、ありがとうねぇ〜〜






↑我が家のリビングかのようにくつろぐリュウタ。
ほとんど寝そうだったし!


子どもたちが本当に楽しそうに遊んでいたので
それを見てると心がほかほかになったのでした。



そしてそして〜〜。

昨日ばぁばとお出かけしていて
本屋さんに寄ったら。。

なんと!島田ゆかさんの
バムケロシリーズの新作がぁーーッ!!



(画像はお借りしています。)


『バムとケロのもりのこや』です!

本屋さんでこの絵本が
平積みされているのを発見したとき

興奮して「リュウタ、リュウタ!来てごらんーーッ!!
って、私の方が興奮してしまいました。

リュウタも「うわッ!!」って叫んだあと
本を抱きかかえて大興奮でしたけど。

ばぁばに買ってもらっちゃいました〜。


本当に待望〜〜の新作なのデス。

バムケロシリーズはお話ももちろん魅力たっぷりで
楽しいのですが。

絵も本当に素晴らしくって〜!!

見れば見るほどハマっていきます!

よぉく見るとページの隅の方に
小さくいろんな生き物たちがいたり、
お部屋のインテリア&雑貨など
「あれ!?さっきのページとは違ってる!!」って
間違い探し的なトコロもいっぱい!

本当に隅々まで丁寧に描かれていて
宝物探ししている気分です。

どれだけ見ていても飽きることがありません〜。

親子ともに島田ゆかさんの
大、大、大ファンなんです


今回の内容がまた格別!
バムとケロちゃんと
一緒に小屋へ行った気分に♪

新らしいキャラクターのソレちゃんも
登場しますよ〜♪

もちろんいつものメンバーも
じゃんじゃん登場してくれます♪


これから当分。
新作とともに、バムケロシリーズを読む夜が
続きそうです。





| 08:54 | - | - |
| - | pookmark |

『展示・ものづくり はじめの一歩』


mixiでマイミクさんの“つるりえ”さんこと
石川理恵さんが手がけられた本が出版されましたぴかぴか

つるりえさんのブログを拝見していると。。
この本が形になるまで
いろいろなトラブル&ハプニングが起こったりして・・。
それでも前向きに一生懸命にこの本を作ってこられた
つるりえさんの様子に本当に心打たれました〜!

つるりえさんや、本に載ってらっしゃる作家さん方が
ご自分のお仕事に誇りを持ってらっしゃって
とても大切に思ってらっしゃるのが
ビシバシ伝わってきました〜。
みなさん、本当に素敵です!

中でも印象的だったのは
『CHICU+CHICU5/31』の山中とみこさんです。

山中さんは50代でいらっしゃるとの事ですが。
本に“「やっと好きなことができるようになった」の
“やっと”の一言の裏側には、
妻として、母として、娘として、
そのときどきで自分のやるべきことに、
全力で向かってきた年月がありました。”
とあって。。

本に書かれているのは
山中さんがこれまで生きてこられた中であった
ごくごく一部の出来事だと思いますが。。
書かれていた山中さんが経験されてきた事のすべてに
感動してしまいました。
“大変”なんて言葉では軽すぎるとは思いますが・・。
大変な中でも好きなものや、
好きな時間の過ごし方を忘れない
山中さんはなんて素敵な方なんだろう。。
いつかお会いしてみたい。。と
思わずにいられないのでした。

あぁ、私の貧困なボキャブラリーでは
全然みなさんに上手に伝えられない〜汗
言葉の神様、私に降りてきてくださ〜い!(笑)

よかったらみなさん、ご覧になってくださいね♪




『展示・ものづくり はじめの一歩』小さな発表会をひらこう
文 石川理恵 写真 金子亜矢子
グラフィック社 1500円

つるりえさんブログ
小さな発表会をひらこう
http://20081018.cocolog-nifty.com/


山中さんの「今は形にならなくても、ひとつひとつに
何かしらこだわりを持ち続けていれば、いつか絶対、
自分の好きなことができると思います。」
という言葉にとても勇気づけられた私でした〜よつばのクローバー


山中さんが個展をされた
埼玉の『yuzuri』(旧Lamp)さんも
雑誌やいろんな方のブログでよく拝見しますが
やっぱりすごく素敵な空間で。。いつか行ってみたいなぁ。。
と思いましたポッ


って、山中さんのことばかり書いてしまいましたねたらーっ
他にも
『BAGEL』の今吉ほなみさんが主宰されている
イベントユニット『etcetra』さん♪
きむらかよさん♪
などなど素敵な作家さんたちてんこ盛りですョラッキー















| 16:27 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

楽天
人気ブログランキングへ
Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Recommend
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING
まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING (JUGEMレビュー »)
石川 ゆみ
石川ゆみさんの4年ぶりの待望の新刊です!
本当に待ちに待ってました!デス。

事前に予約して、なんとゆみさんのサイン本をゲットできました〜♪
この本も永久保存版入りです。
Recommend
やさしさグルグル
やさしさグルグル (JUGEMレビュー »)
行正 り香
『おうちに帰って、ごはんにしよう。』
という本で大ファンになったのですが。
このエッセイでまたまた
り香さんの事が大好きに。。
明るくて、優しい人柄が
文章ににじみでていて。
心に残る言葉もいっぱいデス。
り香さんのご家族や、まわりの方も
みなさん素敵なんですよ〜。
子どもと一緒の時間が
あらためて宝物のように思えました。

Recommend
I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋)
I LOVE ZAKKA Homeお金をかけずにかわいく暮ら (別冊美しい部屋) (JUGEMレビュー »)

ちょっとした手作りグッズで
暮らしまわりがこんなにも素敵になるッ!
と、刺激を受けまくった一冊です。
Recommend
Come home! vol.14 (14) (私のカントリー別冊)
Come home! vol.14 (14) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

我が家を載せていただきました。(p26〜29)
Comehome!さん、vol.12にはベランダを載せていただいたのですが
今度はお部屋です♪
大好きな雑誌に載せていただけて
本当に嬉しかったデス♪
Recommend
素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌]
素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

我が家を掲載していただいてます♪付属のカレンダーにもおうちの雑貨を載せていただいて感激でした♪
Recommend
ZAKKA BOOK No.40 (40) (私のカントリー別冊)
ZAKKA BOOK No.40 (40) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

わが家を載せていただいてマス♪

(P24、25)

Recommend
Come home! vol.12 (12) (私のカントリー別冊)
Come home! vol.12 (12) (私のカントリー別冊) (JUGEMレビュー »)

我が家のベランダを載せていただいてます♪
Recommend
Recommend
Recommend
ナチュラルガーデニング ベストセレクション
ナチュラルガーデニング ベストセレクション (JUGEMレビュー »)

我が家のベランダをのせていただいてます。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

『すっきり収納HandBook』に我が家を載せていただいています♪
Recommend
ナチュラルガーデンが好き。―love natural garden (別冊美しい部屋)
ナチュラルガーデンが好き。―love natural garden (別冊美しい部屋) (JUGEMレビュー »)

うちのベランダも載っています♪
先日ライターSさんからこの本が
韓国でも出版されることになったと聞いて
ビックリでした〜!
Recommend
↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
Link